「通信文化新報」特集記事詳細

 年/月

第6906号

【主な記事】

高齢者の暮らしを支える
「みまもりサービス」開始
愛媛県内で初(大三島郵便局)

 日本郵便はみまもりサービスを10月1日から、みまもり訪問サービスを10月2日から開始した。愛媛県今治市大三島町の大三島郵便局管内では、県内第1号としてサービスを提供。町内で一人暮らしの女性が、みまもり訪問サービスを利用した。
 郵便局社員が利用者宅を訪問し、タブレットを使用して生活状況等の確認を行うもので、利用開始に先立って9月29日、大三島局社員が利用者宅を訪問し、タブレット端末を使用しながら実際のサービスについて説明を行った。
 なお、サービスの主な内容は次の通りとなっている。
▽みまもり訪問サービス=郵便局社員等が定期的(月1回30分程度)に高齢者宅を訪問の上、生活状況を確認し、その結果を家族等へメールで伝える。生活状況は「7項目+選べる3項目」で、利用者の状況に応じた確認ができる。月2500円。
▽みまもりでんわサービス=高齢者へ毎日電話(自動音声)で体調確認を行い、その結果を家族等へメールで伝える。固定電話が月980円、携帯電話が月1180円。
【オプションサービス】
▽駆けつけサービス=みまもり訪問サービスまたは、みまもりでんわサービスのオプションとして、警備会社(セコム株式会社または綜合警備保障株式会社)が提供。もしもの時に利用者からの依頼により、警備会社が駆けつけるサービス。家族向けが月800円、本人向けが月1800~3100円。(※料金はいずれも税別)



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